ダイエット掲示板 (ダイエットに付いて語りましょう。) 67158

痩せるコツを研究する掲示板です。


1ヶ月に大体何キロ位まで落としていいのでしょうか?

1:匿名 :

2012/10/05 (Fri) 20:19:05

ダイエット中です。1ヶ月に大体何キロ位まで落としていいのでしょうか?

現在、朝バナナダイエット+レコーディングダイエット+コアリズム
(有酸素運動)を1ヶ月続け体重-4キロ、体脂肪-3.5%
減りました。
身長170cm(女)体重61.7キロから57キロに、体脂肪27.5%
から体脂肪23.5%になり、あと-2キロ、-1.5%くらい減らす事を目標に
ダイエットを続けたいと思っています。
今まで色々なダイエットを試して失敗しているので(単品ダイエットやサプリ系)
今回は自分で思っていたよりハイペースで体重が減ったなと驚いているのですが、
この位のペースで体重が減っている事は問題ないですか?
以前なにかのテレビ番組で1ヶ月に体重の何%以上か痩せると、身体が
危機感を覚えて痩せにくくなる&リバウンドしやすくなると聞いた覚えがあります。

1ヶ月体重の何%を目安にダイエットをしたらいいかご存知の方、教えてください。
またダイエット終了後、体重及び体脂肪率を維持するのにどのような事に
気を付けていけばよいですか?





重要なのは基礎代謝を落とさないことです。
つまり体重よりも体脂肪の数値に気をつけてください。もっと言うと筋肉量に注意してください。

いくら体重が落ちても
脂肪ではなく筋肉を落とす事による減量は危険です。

また体が危機感を覚えて痩せにくくなる、いわゆる飢餓状態と呼ばれているものは体重の増減ではなく、
体内のビスリン酸の量によります。

つまり肝グリコーゲンの残量がゼロにならないように常に気をつける事が重要です。

ひらたく言うと
必要最低限の栄養をバランスよく、かつ「3食に」分けて食べてください。

あとダイエットには終了はありません。
維持したいのであればダイエット終了、ではなくあくまで「体脂肪を維持するダイエット」を継続しているという考え方の方がいいでしょう。




2:原 量子 :

2016/02/04 (Thu) 01:45:54

目から鱗です。

アリーヤダイエット

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.